• ハーレーのじかん1
  • ハーレーのじかん2

ハーレーはモデル別にデザインも特徴も違う

ハーレーは、日本でも人気のあるバイクの一つですが、様々なモデルがあるのをご存じですか?

ハーレーでは、シリーズのことをファミリーと呼びますが、例えばツーリングファミリーなどでは、その名の通りツーリングに適したデザインと性能になっていて、車体にサイドバッグや風防が付いています。そのため長時間の走りも快適、比較的たくさんの荷物を積むこともできます。

ハーレーのモデルは様々

ただ、走りに重きを置かれて作られているので、車体が400kgと重く、大きいので渋滞も無い広い道路などでは良いですが、狭い道路や都心の渋滞ではやや、難渋するタイプです。

変わって、スポーツスターファミリーというモデルは、車体がスリムな上に軽いので女性ライダーにもピッタリ、価格も他のハーレーと比べて安いので人気があります。レースで勝つために作られたもので、コンパクトな車体は初心者の方にも扱いやすいでしょう。

また、ソフテイルファミリーというモデルはデザインが重視されたタイプで、昔ながらの、ハーレーと言えば誰もが想像するクラシカルなデザインのバイクです。カスタマイズが目的の方にも向いているでしょう。

他にも、走行性能に優れており、バランスが良くクセの無いバイクらしいバイクのダイナファミリーや、CVOファミリー、VRSCファミリーなどデザインや性能の違ったタイプのハーレーがたくさん存在します。

また、毎年ハーレーは同ファミリーのデザイン違いのバイクも販売しているので、自分に合った好みのハーレーを選んで楽しんでみてはいかがでしょうか。