• ハーレーのじかん1
  • ハーレーのじかん2

ハーレーのエアクリーナー交換の重要性

エアクリ

世界中に多くの愛好者がいるハーレーですが、高価なバイクだけに、しっかりとメンテナンスを行って大事に乗りたいものです。

メンテナンスの中でも意外と忘れがちなのが、エアクリーナーの交換で、その目的は、大きく分けると、エンジンの吸気効率を向上させることと、ドレスアップを図ることの2点です。
これをしっかりと行っていないとハーレーが本来持っている能力が十分に発揮できなくなるおそれがあるため、性能が落ちてきたと感じたら面倒くさがらずに交換するように心がけましょう。

エアクリ

ただし、エアクリーナーを交換する場合には、同時にマフラーの交換も検討する必要があります。というのも、せっかくエアクリーナーを通じて多くの空気を吸い込んだとしても、それを排気するマフラーの性能がいまいちだと、吸気能力を十分に活かすことができなくなるためです。
エンジンが本来持つ馬力やトルクをアップさせるためには、できる限り多くの空気を吸い込んで、その空気の量に見合うガソリンを燃焼させるということが必要不可欠です。空気量とガソリン量がアンバランスな状態では、エンジンが異常に加熱してしまったり、馬力やトルクが十分に出せなくなるおそれがあり、最悪の場合には大事なハーレーに大きなダメージを与えてしまいかねません。
そのような事態に陥らないように、エアクリーナーとマフラーは常に最高の性能が発揮できる状態に保っておくことが、ハーレーを長持ちさせるためのポイントなのです。